2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月26日 海鮮かき揚げざるうどん鯵のお刺身

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月26日の晩ごはん動画↓ 大好きなハイボールを飲みました。 炭水化物のうどんの合わないかなと思っていたのですが、意外と合うんですね。 ハイボールのキャパシティが計り知れないです。 買ったもの…

8月25日 鰯のハンバーグカワハギのお刺身イカと玉ねぎの煮物

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月25日の晩ごはん動画↓ ハンバーグは毎回うまく作れなくて奥が深いですね。 焼き加減を色々と研究してみたいです。 買ったもの ・カンパチのお刺身 376円 合計 376円 参考にしたレシピ cookpad.com…

8月24日 金目鯛の煮付けイカシューマイ青菜炒め

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月24日の晩ごはん動画↓ なぜか撮影トラブルに見舞われやすい今回のメニューですが、 数々の対策を練ったおかげで何とか問題ない映像を撮影することができました。 後半になってだいぶ撮影トラブル…

8月23日 てこね寿司牡蠣の酒蒸し

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月23日の晩ごはん動画↓ ついに登場岩牡蠣です。 大枚はたいたにもかかわらず真牡蠣との違いが分かりませんでした。 もう少し味覚などを鍛えたいと思います。 買ったもの ・カツオタタキ 295円 ・大…

8月22日 シーフードカレー鯵の唐揚げ

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月22日の晩ごはん動画↓ 今回より1人分のカレーを作ることにしました。 大学生の時はよく作っていたのですが、社会人になって作るのは久しぶりだったので 少し分量とか間違っていたかもしれません。…

8月21日 あら汁鯖の竜田揚げ絹さやの玉子とじ

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月21日の晩ごはん動画↓ これまで様々なあらを使用したあら汁を食べましたが、 脂っぽさは鯛のあら汁が一番でした。 脂の量はブリの方が多いと思うのですが、ブリは食べた時そこまで脂感はしません…

8月20日 イサキの蒸し煮タラコと糸コンの炒め煮タコの唐揚げ

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月20日の晩ごはん動画↓ 実食の時に猫がにゃーにゃ鳴いています。 実は魚が欲しいのではなく、つい先ほどまでトイレしていたので トイレハイになっているだけです。 買ったもの 昨日買ったのでなし …

8月19日 海老ワンタン鯖とキャベツの炒め物

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月19日の晩ごはん動画↓ コメント返しをしております。 これまでもちょくちょくコメントに返答をさせていただいていますが、 皆様がコメントを書いてくださることで成立しています。 ご閲覧、ご投稿…

8月18日 鶏のモモ焼きサザエの壺焼きフルーツポンチ

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月18日の晩ごはん動画↓ おばちゃん誕生日おめでとうございます! サザエの壺焼きが食べられなかったことにかなり後悔しています。 次に機会があればサザエを食べてみたいです。 買ったもの ・とり…

8月17日 海鮮かき揚げざるうどん鯵のお刺身

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月17日の晩ごはん動画↓ 久しぶりに動画内でお酒を飲みました。 特に何も語りませんでしたが、美味しいお酒でした。 焼酎だと麦焼酎や芋焼酎より、 米焼酎の方が好きです。 買ったもの ・カツオタタ…

8月16日 真鯛のあんかけ麻婆茄子中華スープ

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月16日の晩ごはん動画↓ 対策を練ったおかげでだいぶこのメニューを楽しむことができました。 次回は麻婆茄子などの味付けをバランス良くしたいです。 買ったもの ・ベビーホタテ 204円 ・バナメイ…

8月15日 シーフードカレー鯵の唐揚げ

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月15日の晩ごはん動画↓ 週に1回シーフードカレー。 3日かけて食べるので実際は3日に1回シーフードカレー。 おそらく次回は1人分の量を作ると思われます。 買ったもの 昨日買ったのでなし 参考にし…

8月14日 鰯のハンバーグカワハギのお刺身イカと玉ねぎの煮物

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月14日の晩ごはん動画↓ 編集段階で音声ファイルが壊れていることに気づきました。 申し訳ございません。 あまりにも頻繁に壊れるので、音だけ別撮りいたします。 別撮りした動画は8月18日分からに…

8月13日 あら汁鯖の竜田揚げ絹さやの玉子とじ

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月13日の晩ごはん動画↓ 絹さやの玉子とじは甘い 鯖の竜田揚げはしょっぱい という Wパンチを味わいました。 味付けで料理の良し悪しが決まるといっても過言ではないですね。 買ったもの ・牛乳 192…

8月12日 金目鯛の煮付けイカシューマイ青菜炒め

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月12日の晩ごはん動画↓ 真鯛のあんかけからタイにトラウマを抱いていたのですが、少し改善されました。 次回の真鯛のあんかけで完全に克服てきたらいいなと思います 買ったもの ・小鯛 361円 ・ス…

8月11日 海老ワンタン鯖とキャベツの炒め物

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月11日の晩ごはん動画↓ 投稿が遅くなり申し訳ございません。 先日の台風で延期になった会議など、仕事のミーティングが立て続けにあったので 自宅に戻ったら晩ごはん作ってお風呂入って猫もふって…

8月10日 てこね寿司牡蠣の酒蒸し

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月10日の晩ごはん動画↓ 2回目のてこね寿司と牡蠣の酒蒸しですが、よくよく見ると 牡蠣の殻むきがきれいにできていなかったり酢飯の合わせ酢の配合を間違えたりしています。 2回目だからなのか気が…

8月9日 イサキの蒸し煮タラコと糸コンの炒め煮タコの唐揚げ

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月9日の晩ごはん動画↓ イサキがスーパーで売っていなかったのでスズキで代用しています。 よく行くスーパーでイサキを見かけたことはあるので、見つけたら次回のために冷凍保存しようと思います。 …

8月8日 シーフードカレー鯵の唐揚げ

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月8日の晩ごはん動画↓ 今日のメニューは2回目なので、前回の反省点のふまえて材料などを変更しました。 改善されてだいぶん美味しくなりましたが、手放しで美味しいと言える程ではないのでこれから…

8月7日 真鯛のあんかけ麻婆茄子中華スープ

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月7日の晩ごはん動画↓ 料理を作っていてこんなにもしんどい思いをしたのは初めてかもしれません。 先の見えない調理工程。 同じ作業の繰り返しにも思える炒め調理。 中華の匂いが複数合わさった空…

8月6日 海鮮かき揚げざるうどん鯵のお刺身

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月6日の晩ごはん動画↓ 料理工程が茹でるだけ、切って揚げるだけだったので 比較的短時間で調理出来ました。 おじちゃんの好物らしく、簡単にたくさん食べられる料理が好きなのでしょうか。 しかし…

8月5日 鰯のハンバーグカワハギのお刺身イカと玉ねぎの煮物

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月5日の晩ごはん動画↓ この動画シリーズで初めてお酒を嗜みました。 食事中はあまりお酒を飲まないのですが、料理が美味しかったのでつい飲んでしまいました。 声を出さないので大して変化がないな…

8月4日 あら汁鯖の竜田揚げ絹さやの卵とじ

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月4日の晩ごはん動画↓ 憧れだったコメント返しをしております。 動画を観ている方とコミュニケーションが取れているようで楽しかったです。 自分語りになりすぎないように気を付けます。 料理も美…

8月3日 金目鯛の煮付けイカシューマイ青菜炒め

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月3日の晩ごはん動画↓ 途中で動画データが壊れてしまい申し訳ありません。 原因はおそらく取り込み中に別タスクを動かしたからだと思われます。 人為的ミスですので、次回以降データを壊さないよう…

8月2日 てこね寿司牡蠣の酒蒸し

どうも アラサーです。 今日も晩ごはんについて語ります。 8月2日の晩ごはん動画↓ てこね寿司も牡蠣の酒蒸しも美味しくいただけました。 調理時間もそれほどかかっていないので おうちで出来る簡単お寿司のレパートリーに加えられると思います。 買ったもの …

8月1日 シーフードカレー鯵の唐揚げ

はじめまして アラサーです。 このブログでは 【ぼくなつ2】おばちゃんの晩ごはん作ってみた という動画の内容について 補足説明などを書いていきます。 8月1日の晩ごはん動画↓ 試行錯誤しまくりで 色々と荒い内容となっており 申し訳ございません。 ここで…